2015年09月13日

【PC MAXIMUM】 電源、CPU、ASUS・・・自作PC組み立てに関する回答



youtubeにて「PC MAXIMUM」を配信開始。
今回は何かを作るってワケじゃなく、これまで配信してきた中で視聴者さんから寄せられたいくつかの質問にアズさんが答えていくというフォローアップ動画になっている。

僕個人は別にパーツの細かい部分なんかは考えずに高いの買っときゃいいんじゃないのって思ってるんだけどビッグブラザーの予算のこととかあるから、まあそこらへんで色々葛藤があったっぽい。

ちなみに、そのビッグブラザー情報によるとASRockとASUS元は同じ会社だったらしい。だからASRock製品もイイんだよ、と言っておりました。

GPUに関しては・・・もうめんどいからQuadroかFire Proでも買っとけ!!まったく、PCは選択肢が多すぎて困る。

さて、今回の動画編集だけどちょっとした撮影ミスにより最終工程でNeat VideoのReduce Noiseを全編に渡って使ってるんだけどまあ重い。いくら4K素材だからってたかだか6分ちょいの動画のレンダリングに10時間超えた・・・といういわく付きの動画。うげぇ〜





youtube版の番組登録はコチラから
posted by オーミネ at 22:45| Comment(0) | youtube版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

「ベータじゃない」DaVici Resolve 12登場

「ベータじゃない」DaVici Resolve 12登場 その1
ついにβの取れたDaVinci Resolve 12。

僕も大好きBlackmagicさんからリリースされているカラコレツールの「DaVinci Resolve」もバージョンが12になって久しい。とはいっても実はパブリックβというカタチでリリースされていたので、その利用によってトラブルが起きても自己責任でねっていうBlackmagicさんのスタンスで、それがいよいよ正式版としてリリースされたっていうワケ。

バージョン11のままでいた僕もベータでなくなったんなら入れてみようと思いさっそくインストール。アプリアイコンの色がこってりと濃くなり起動時のスプラッシュスクリーンも派手に。そして肝心のインターフェースは結構変わって今風なシンプルっぽいものに変わっている。


今回のアップデートでは当たり前のことだけど色々と改良されている。けど、その中で僕が最も注目しているポイントが「H.264などの圧縮された素材に対してもGPUアクセラレーションが効くようになっている」というところ。これまではProResなんかのでっかいデータにしかGPUアクセラレーションが効かなかったもんだからちゃんとDaVinciでカラコレやろうとする時はCompressorなんかでProResにトランスコードしてたんだけど、今回のバージョンからはもしかしてそれが不要になるんじゃないかと期待していた。

「ベータじゃない」DaVici Resolve 12登場 その2
DSC-RX10Uで撮影したオリジナル素材。一見空のトーンが飛んでるように見える。

インストール後すぐにRX10UのS-log2で撮影した素材を放り込んでちょちょいと弄ってみたんだけど、使って10秒でその違いに驚かされた。

これまではRX10Uで撮影した4K素材をDaVinciで再生させるとノードを弄っていない状態ですら動きがカックカク、多分0.5fpsくらいで全く実用に耐えなかったのに、それがバージョン12では30fps!ちょっとカクつく時もあるけどノードを弄らなければ結構滑らかに再生できる。

「ベータじゃない」DaVici Resolve 12登場 その3
これがグレーディング後。空のトーンが驚くほど残っていることにもビックリ。

ただ、ProResなんかの素材と比べたらやっぱりスムースさに欠けるんでPremireやFinal Cut Pro Xみたいに気軽に利用できるワケじゃないけどこれはメチャクチャ大きな前進、使い勝手が劇的に向上している。


最期に、Sony DSC-RX10M2のダイナミックレンジの広さにも驚いた。大地と空、この両方のトーンをきちんと残している圧縮素材なんて今まで経験したことないよ・・・。2015年現在、僕の財政状況でこれ以上を望むのは無理だなって、素直に思えるほど高画質。イッツ・グレイトジョブ、ソニー!!


【補足】僕の使っているDaVinciは無償版なんでシングルGPUしか利用できない(Fire Pro D7002基も積んでるのに)。これが有償版だったらデュアルGPUで全てがヌルヌル動作になっているハズ!
posted by オーミネ at 21:50| Comment(0) | ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

Sony DSC-RX10M2を使ったDJI NONIN-M開封動画



先日ポッドキャストでも話したDJI RONIN-M。そのRONINの開封とセットアップの様子を収録した映像を公開開始。

今回は珍しく、というかYMRchannel開設以来初めて真面目な作りになっている。最初はアップテンポでポップなカンジで作ろうとしてたんだけどたまたま見つけた楽曲がシリアスだったからっていうのがその理由。

最初、出演者にアズさんをと考えていたけど連絡が取れなかったんでしょうがなく自分で撮影・組み立てをやってみたら凄く大変。狭い部屋の中で欲しいアングルを得るために三脚の位置を工夫しつつRONINを壊さないように慎重に組み上げていったり部屋中グルグル回ったり・・・もう怖くて2度とやりたくない。

んでもって、エンコードに関してはたった4分弱の動画なのに5時間以上かかってしまった。使用したエンコードアプリであるCompressorが悪いのか、いやそうじゃない。悪いのはノイズ除去のために使用したプラグイン「Reduce Noise」だ。ただでさえ凶悪に重いこのプラグインをよりによって4K素材に対して適用してしまったのが間違いだった。まさかここまで時間がかかってしまうなんて・・・。


とまあこんなカンジ。なんだかんだいってもイイ経験になったしそれなりに雰囲気のある映像に仕上がっていると思う。個人的にはRX10M2の性能をある程度知ることができたということもあるけど、出演者がいなくても演出と編集で何とかなるということが分かっただけでも大きかったかな。さあ、今回取り上げたこの最高の撮影ツールであるブラシレスジンバル「RONIN-M」を使ってこれからバンバン凄い動画を作っていくよ。





youtube版の番組登録はコチラから
posted by オーミネ at 22:11| Comment(0) | youtube版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複数人でのyoutube運営方法

今回は久々にyoutubeの話題。

複数人でyoutubeを運営するスタイルがまだ一般的ではない日本。じゃあ海外だとどういうスタイルで複数人運営をしているのか、とかトラブルが起きる原因やトラブルが起きた時の対処方法、そしてそのメリット・デメリットなんかをいつものように雑談交じりでお届けします。
ほとんど雑談だけど。




番組では皆さんからのお便りをお待ちしています。

MAIL BOX

・youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/movinradiotv

・公式twitterアカウント
https://twitter.com/YMRchannel
posted by オーミネ at 07:16| Comment(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大江千里さんとアズさんが超絶的にソックリなことに気付いた、そんな嵐の夜

連日雨模様な上に今日は台風のために外は荒れまくり。ただでさえ明るい気分になりづらいってのに止めをさされたってカンジ・・・と、突然アーティストの大江千里さんが唄う「格好悪いふられ方」が無性に聴きたくなりyoutubeでチェックしてみたらすぐ見つかった。

「格好悪いふられ方」、もう大分昔の曲になっちゃったけど大好きで今でも歌詞はある程度覚えているし聴くと昔のことを思い返したりもする。けど、大江千里さんという歌い手さん本人のことは良く知らなかった僕の手がそこでぴたりと止まった。


・・・アズさんが唄っている。





画面の中では大江さん、いやアズさんが唄っている。もちろんアズさん本人じゃないのは分かってるんだけど似てる、とにかく似ている。


ちなみにアズさんはコチラ。

大江千里さんとアズさんが超絶的にソックリなことに気付いた、そんな嵐の夜 その1
コチラ本物のアズさん。似てるなんてモンじゃねー!

あまりにも似てるもんだからセンチメンタルジャーニーな気持ちもどこかへ行ってしまいずっとそのことだけを考えてしまっていた。

その後ポッドキャストの収録のためにアズさんがうちにやって来たんで収録の合間にこれを見せてみたら最初は信じてなかったアズさんもあまりの驚きで「コワい/ヤベー」を連呼、っていうかそれしか言わなかった。


これはアレだ、実は2人は年の離れた兄弟だとかそんな心温まるストーリーだよマジで、という嵐の夜に起きた不思議なお話でしたとさ。
ラベル:アズ オーミネ
posted by オーミネ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

