2015年11月13日

新コーナー「ヘルシー・ストック」、配信開始

本日早朝7時よりyoutube用コンテンツとして「後藤ロレンスのヘルシー・ストック」が配信開始。クリエイター向けの健康情報番組として毎回旬な情報を取り上げていければなあと考えている。

第1回目は自己紹介も兼ねてデスクワークの危険性について話してもらってるけど、デスクワーカーの死亡率の高さが異常でビビる。




この番組は先にも書いたように健康情報番組だけど映像制作系の番組でもあるんで使用する機材やアプリなんかでも結構冒険しているし、それらを番組終盤にて毎回紹介している。今回使用した機材はSony RX10UにDJI RONIN-M、アプリにDaVinci Resolve 12にアドビ製品群といった構成になっている。多分これらの構成は当分は変わらないと思うけど新機材導入したら真っ先に投入してやって色々変わった映像を作っていきたい。





youtube版の番組登録はコチラから
posted by オーミネ at 09:50| Comment(0) | youtube版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

youtubeで見つけたスゴイMotionユーザー

本日配信分の番組でもちょろっと喋ったyoutube上の物凄いMotionユーザーをご紹介。


今回紹介させてもらうのは「hiropi」さん「HAQUAKI」さんのお二人。


まず、hiropiさんのチャンネルを知ったのが下記の動画。マスキングはともかくとしてMotionでのマッチムーブに関してビックリ。こんな簡単なのね。
他の動画を見ても丁寧な説明と分かりやすいグラフィックで高クオリティー。ここまで作り込んでいる人は日本人では珍しいと思う。




hiropiさん公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCBRQ3sNjcLFAaasDDyQ3XEg


お次はHAQUAKIさん。多分結構若い方だと思うけどそのグラフィックのセンス、映像のセンスは一見の価値あり。とあるNHK番組を意識しているような演出もツボですな。動画数が少ないために登録者数も伸びていないけど今後が楽しみな映像制作者さん。




HAQUAKIさん公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZ3H5IpV9_GhQR2fykMl9iA


とまあこんなカンジ。とりあえずお二人を紹介させてもらったけど彼らの作った動画を見てもらえばMotionに対する印象が随分と変わるっていう方は多いハズ。他にもMotionユーザーによる有意義なチャンネルはいくつか発見できたので今後機会を見て紹介していこうと思う。
posted by オーミネ at 05:27| Comment(0) | youtube版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

Sony DSC-RX10Uレビューその3【S-Log2+DaVinci Resolve】



ちょっと遅くなったけどポッドキャスト本編で喋っていたRXM2のS-Log2、それをBlackmagicからリリースされたばかりのDaVinci Resolve12でカラコレ・カラーグレーディングしたらこんなに凄い映像ができるよっていう動画を配信開始。


Sony DSC-RX10Uレビューその3 その1
S-Log2で撮影したオリジナル映像。「こりゃ〜薄過ぎだろ〜、もうほとんどモノクロだよ〜」とか思ってた。

撮影に使用したカメラはもう何度も話しているソニーのDSC-RX10M2、コイツの通常モードでの画質のヒドさはポッドキャストでも話しまくったしyoutube動画を観てもらってもすぐに分かってもらえると思う。

まず通常モードの何が問題かって色がヘン。これまで確認した限りではブルーの発色が全然ダメでこれをカラコレで何とかしてって頼まれたら断るレベル。ソニーのビデオカメラってなんか色の再現性がよろしくない印象、その点キヤノンは結構優秀なのかも。
んでその次に全般的にハイライトが飛び過ぎ。5D MK3と同じ設定(ISO感度/露出/SS)でもとにかく飛ぶからこれまた全然よろしくない。

とまあ散々書いてきたけどS-Log2は別物でとにかく素晴らしい。色は正確だわダイナミックレンジは驚異的に広いわ(さすがは1300%!!)で薄〜〜〜い画がここまで変わってしまう。


Sony DSC-RX10Uレビューその3 その2
DaVinci Resolveで編集中。こちらはオリジナル、とにかく薄い。

まずはノードを加えてない状態(=手を加えていないオリジナル)。もちろん薄い。


Sony DSC-RX10Uレビューその3 その3
ノード1つ目。まずは全体の色味(プライマリ)を調整。この時点でデフォルト設定より遥かにイイ!!

まずはプライマリの色味をささっと調整(+軽いシャープネス)。シャドウとミッドをググッと下げてハイライトはちょっとだけ下げてある。


Sony DSC-RX10Uレビューその3 その4
ノード2つ目。ボケを追加して奥行きを加えるついでにそこの明度を下げてコントラストを調整。

2つ目のノードでは「ウインドウ」で範囲選択してボケと明度の調整。カメラに動きのない映像だとこの手法は簡単に利用できてオススメ。動きがあるとトラッキングとかしないといけなくなったりするからね。


Sony DSC-RX10Uレビューその3 その5
ノード3つ目。画面真ん中にシャープネスを追加。

3つ目。奥行きを表すためのボケの効果を強調するために分かりづらいけど画面の真ん中(グラウンド部分)にシャープネスを追加。


Sony DSC-RX10Uレビューその3 その6
ノード4つ目。空の色を変えたら雰囲気がガラッと変わった。

ノード4つ目。空の色味をグリーン寄りにシフトさせたら印象がガラリと変わった。ここで注目すべきなのは空の階調が全く破綻もせずにきちんとシフトしていること。5D MK3ではデータがチープ過ぎてこれができなかった。ここらへんはカメラ本体の性能がどうとかS-Log2がどうこうというよりも、どちらかというとXAVC Sの懐の深さが影響しているんじゃないかと思う。


Sony DSC-RX10Uレビューその3 その7
ノード5つ目。植物の色味を鮮やかに。

ノード5つ目。植物の色味を鮮やかに変更。こうやってみると何だかミニチュア的なルックになってきて色々面白い。だから色々試しちゃうけどすぐ破綻することもなくしっかりと粘ってくれるあたり本当に凄いカメラ・フォーマット・アプリだなあと関心させられる。


Sony DSC-RX10Uレビューその3 その8
ノード6つ目。最後は映像に空気感を加えるためにところどころ明度を調整して完成。

いよいよ最後のノード6つ目。映像に空気感を加えるためにウインドウ機能を使っていくつかを選択・明度調整して完成。現実的ではないかもしれないけど光を感じられる画になったんじゃないかと自画自賛。こんな抜けが良くてクリーンな映像に仕上げることは5D MK3では難しいと思う(自分はできない)。


こんなカンジで簡単にここまで凄い映像が作り出せる時代になったんだなあと感動。このリッチな映像が誰でも買えるカメラと無償のアプリだけで出来るなんていやホント凄いよ、5D MK3から一気にジャンプアップした感じ。映像制作を趣味でもいいからやってみたいなんていう人には是非お勧めしたい組み合わせだねえ。

最後になるけど、RX10M2のダイナミックレンジっていったいいくつなのかが分からないので調べたらこんなのを発見。なるほど12.6か・・・出来上がった映像ほどではない印象だけどそれでも5D MK3よりは大分良さげなんで良しとしておこう。





youtube版の番組登録はコチラから
posted by オーミネ at 09:13| Comment(2) | youtube版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

Sony DSC-RX10Uレビューその2【動画の画質チェック】



今日配信したポッドキャストで散々喋り散らしていたソニーのRX10M2のヒドい画質(※S-Log2除く)が明らかになる動画。

なんか空と大地の境目あたりの無理した感が凄いブルーとか、グラウンドの真ん中が真っ白に飛んでいたりするのが本当に痛い。一見すると色味に関する編集を必要としない「撮って出し」のセッティングに思えなくもないけどなんでこんなにヒドいのか?3年以上も前に発売された5D MK3とあまり違いが出ていない微妙な映像になっている・・・が、次回配信予定の動画の中でS-Log2をカラコレ&カラーグレーディングしていくんだけど、今回のダメダメ動画とは異次元の超絶素敵映像が出てくるので購入を迷っている人は安心して次回を待て!!





youtube版の番組登録はコチラから
posted by オーミネ at 22:28| Comment(0) | youtube版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

【PC MAXIMUM】 電源、CPU、ASUS・・・自作PC組み立てに関する回答



youtubeにて「PC MAXIMUM」を配信開始。
今回は何かを作るってワケじゃなく、これまで配信してきた中で視聴者さんから寄せられたいくつかの質問にアズさんが答えていくというフォローアップ動画になっている。

僕個人は別にパーツの細かい部分なんかは考えずに高いの買っときゃいいんじゃないのって思ってるんだけどビッグブラザーの予算のこととかあるから、まあそこらへんで色々葛藤があったっぽい。

ちなみに、そのビッグブラザー情報によるとASRockとASUS元は同じ会社だったらしい。だからASRock製品もイイんだよ、と言っておりました。

GPUに関しては・・・もうめんどいからQuadroかFire Proでも買っとけ!!まったく、PCは選択肢が多すぎて困る。

さて、今回の動画編集だけどちょっとした撮影ミスにより最終工程でNeat VideoのReduce Noiseを全編に渡って使ってるんだけどまあ重い。いくら4K素材だからってたかだか6分ちょいの動画のレンダリングに10時間超えた・・・といういわく付きの動画。うげぇ〜





youtube版の番組登録はコチラから
posted by オーミネ at 22:45| Comment(0) | youtube版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

