2013年12月13日

DASHA(ダーシャ)さんのライブ映像ができたのデス



やっと、ではなくてもうできたダーシャさんのライブ映像。

完成物をイメージしながらの撮影もあって、編集もサクサクっと進みあっという間に完成。
これもひとえに僕の弛まぬ鍛練の結果ですきっと。
ええそうですとも。

作業の全体の流れとしてはマルチカメラについては置いとくとして、Premiereで各クリップを並べた後、それを部分部分AEコンポジションに変換していき色調整とかアンシャープマスクとかNeatvideoでノイズ除去をかけて完成。
色味は5D MK3で撮影した映像をベースとし、GoPro3の映像をそれに合わせる形でColor Finesseを使って補正してフィニッシュ。


制作を終えて思うことは、ワンマンでかつほぼ打ち合わせも何もなしのぶっつけ本番でこれだけのクオリティを出せるのであれば、これをもう少し昇華してきちんと業務に取り入れられるんじゃないかということ。
その場合もう1台くらいはカメラが欲しいところだけど、そうなったらやっぱり5D MK3を購入した方がイイのだろうか?

個人的にはいきなりBlackmagic DesignのBlackmagic Production Cameraとか欲しいところ。

ムリか


DASHA facebookページ
https://www.facebook.com/dasha.tp?ref=stream
posted by オーミネ at 16:02| Comment(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

5D MK3でLIVE風景を撮影【暗所性能大爆発】

5D MK3でLIVE風景を撮影 その1
初めてのライブ撮影、そこでやっと5D MK3の実力を垣間見た・・・。

先日L∞PSさんのミュージックビデオに関するエントリーを書いたばかりだけど、そこから間髪入れずに今度は仕事でお世話になっているデザイナーさんの行うライブを撮影させてもらったのでそこで気付いたことを書いていこうと思う。
実はライブを撮影したのって今回が初めてです、ハイ・・・果たしてその結末は・・・。


そのデザイナーさんの所属するバンドは「ダーシャ」というんだけど、都内某所にある狭いライブ会場人だかりで場所の確保がまず大変。さらにそのダーシャさんの番になるとより人が増えてきたもんだからもう大変、下の図のような場所まで追いつめられロクにカメラを動かせない事態に。


5D MK3でLIVE風景を撮影 その2
狭い、狭いよ!!!

持っていったカメラはもちろんメイン機である5D MK3とGoPro3の2台。
5D MK3は三脚を設置して演奏を斜めから撮影し、GoProはボーカルさんの足下から見上げる形にセッティングした。

本当は音にこだわって、これも初の試みだけどレコーダーで音を別録りして後でタイミングを合わせたりなんかしてみたいとか思ってたけどなにぶんライブ撮影自体が初めてなもんで色々試してたら全てがおしゃかになりかねんってことで今回は映像に集中(という名の妥協)みた。
音はやっぱり目に見えない分僕にはとても難しい、今後の課題だな〜と改めて思い知らされた。

最終的に映像にするのは5曲演奏するうちの1曲(ここではこの曲を「A」と名付ける)。このAだけ録ってもカメラが2台だけじゃ画的に面白くないから他の曲の時の映像も色々な角度で録っておいて、これを編集でうまく繋げれば疑似的にマルチカメラでの撮影に見せることができるだろうと考えとにかく一心不乱に撮影。

ところで、撮影中ZUCTOのZ-finderで覗いてる時にすぐ気がついたんだけど5D MK3が非常に低ノイズな画を出していることに驚いた。
撮影に使用していたレンズはEF24-105の標準ズームレンズでISO感度は3200だったんだけど、これは帰宅してモニターで観ても不満のないレベル。う〜ん、なかなかやりおる5D MK3、いつもこれくらい優等生であればいいのになぜ普段はあんなにダメな画を吐き出してしまうのか・・・とりあえず今回の件で5D MK3を見直した。
購入して1年半以上も使用してやっと、ね。

これから編集に入るワケだけどなるべく楽しみながら挑戦していきたいと思う。出来たらこのブログでも紹介してくんで応援よろしくお願いしますだ。
ラベル:5D MK3 GoPro
posted by オーミネ at 16:08| Comment(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

【MV制作】L∞PSさんを撮影してきた

L∞PSさんを撮影してきた その1
撮影中の1コマ。僕の無茶振りに辛抱強く付き合ってもらったメンバーの方々。

以前、僕が運営しているUstream番組「KAWAGUCHI MAX TV」ことかわてれびに出演くれたL∞PS(ループス)さんのミュージックビデオを野外で撮影してきた。
ちなみに、そのかわてれびに出演してもらった時の映像がコチラ

初回となる前回は野外での撮影、それを約4時間。2回目の撮影となる今回は同じく野外で撮影時間約8時間・・・長かった。
僕がメンバーの方々が到着する前に外で素材を撮影していたということもあるんだけど、お陰でインターバル撮影に使っていたGoPro3のバッテリーがなくなってしまい、メンバーの撮影に使用しようとしたら使えなかったというトラブルもあったり。

本当は持参したエネループのモバイルバッテリーで充電すればイイじゃんとか考えながら何も考えずに使ってたんだけどいざ充電しようとするとどういうわけか、どうやっても充電できなかったというオチがついているわけですな。
GoProは用心に用心を重ねて使えと心にメモメモ・・・。


実際の撮影の内容は書けないけど撮影は混沌に次ぐ混沌で大変だった。予定していたことをうまく消化できなかったり予定外のアクションが入り込んできたりと始終気を抜けない撮影だったワケだけど、それが苦痛とかではなくメンバー含め全員笑いながら楽しんでやっていけたと思っている・・・ですよね?(訴えかける眼差し)


とまあ、こうして無事撮影業務も終わりにさしかかってきているわけだけど、肝心の演奏シーンをまだ撮影していないしその後の編集作業もある。
メンバーの方々の苦労を水の泡にしないためにも頑張らないとなあと珍しく真面目になっているワケですよふっふっふ。

あっ、そういえば今日も他の人のライブ撮影が入ってるんだった!!!
疲労が〜! 心労が〜!!


PS.L∞PSさんにはきちんとブログやfacebookなどに情報・画像を記載することの許可はもらってますよ、念の為。

「L∞PS」公式サイト
http://loops1217.web.fc2.com
posted by オーミネ at 11:09| Comment(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

後藤ロレンスさんの写真を撮ってみた。

後藤ロレンスさんの写真を撮ってみた。 その1
「ミラクルボディ・ロレゴ」代表の後藤ロレンスさん。クレイジー・プレジデント!!

本日、後藤さんとかわてれびやらこれから始める新番組やら色々を打ち合わせしていたところ夕方にも関わらずプロフィール用の写真を撮ろうという話になった。

外に出てみると少し暗くなってはいたけれど夕日の強い光を受けて空と被写体である後藤さんにはかなりのコントラストがあった。

何も気にせず後藤さんに露出を合わせると空があっという間に飛んでしまうもんだから空をギリギリ残すようなイメージで撮影。
Macに取り込んでみるとなんとか空は飛ばずに残っているものの肝心の後藤さんがやっぱりというかかなり暗い。

でもそこはマジックハンドの持ち主、オーミネさんの写真補正術でご覧のような素敵写真に早変わり。
しみ・そばかすをちゃちゃっと消したり車道をぐいっと持ち上げたり色味を変えたりといった調整を5分ほどしてみた。

結構良くできたのでこれから作る各種ポップやチラシ(番組宣伝用や仕事のチラシね)に転用してみたのがコレ。
むむ、一瞬で組んでみた割には悪くない。
これはも少しブラッシュアップして印刷してみたいところ。


後藤ロレンスさんの写真を撮ってみた。 その2
posted by オーミネ at 22:17| Comment(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

「robcond」さんの動画ができた!!


デキター!!

以前、仕事で請けた格安宿泊施設「robcond」さんのPVが無事配信されたのでお知らせ。
なんだかんだで時間がかかった!!

今回は文字での説明が多かったのでモーショングラフィックでシーンにユーモアかつスピード感といった要素を取り入れたいと思い試行錯誤したのはイイ思い出。
何気にBGMに使用している三線の音源を探すのに苦労した・・・無さ過ぎだよ三線・・・。

ともあれ無事完成&配信を開始したrobcondさん、沖縄に来られる方にオススメです。


『robcond』公式サイト
http://rob-cond.com/
posted by オーミネ at 14:19| Comment(0) | works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

