2014年11月29日

【募集】番組出演メンバー募集のお知らせ

番組出演メンバー募集のお知らせ その1

番組内ではちょくちょくつぶやいてたけどこのたびきちんとメンバーを追加で募集することにしましたよ。
最終的には5人くらいになってガヤガヤやるのもいいかなと。

この番組の今後の予定としては近々の法人化に伴い内容や展開に変化があると思いますが、より多くの方に視聴していただけるような(Macbook Airプレゼント企画、seesaaブログから専用サイトへの移転など)施策を行っていきますので色々ダイナミックに変動する時期ということもありそういったことが好きな方であればより楽しめると思います。

映像やグラフィックに関する知識や技術を磨いていきたいという方、好奇心旺盛で自分から情報を発信していきたいと考えている方お待ちしてます。


お問合せは本記事へのコメント、または左側にあるメールボタンから、もしくはtwitter公式アカウントからのメッセージなどでお願いします。

■募集要項
一緒に番組(ポッドキャスト・youtube)を作ってくださる方を募集します。年齢・性別・職業は問いません。責任感とやる気のある方であればどなたでも大歓迎です。収録は毎週1回、時間は大体1時間。


■参加条件
・PC版のSkypeが利用できること。


■あると好ましいスキル・経験
・映像制作の経験(商用・非商用問わず)
・web製作の経験(商用・非商用問わず)
・楽曲製作の経験(商用・非商用問わず)
・ITや映像技術・テクノロジーに関する知識
ラベル:YouTube Podcast
posted by オーミネ at 10:39| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

番組のtwitterアカウントを開設してみた。

番組のtwitterアカウントを開設してみた。その1
遅まきながらアカウント作ってみた。

ヤサグレMOVIN RADIOの、っていうかYMRchannelの公式twitterアカウントを作ってみたのでお知らせ。

なんでヤサグレMOVIN RADIOではなくYMRchannelなのかっていうと今後色々な動画コンテンツを配信していきたいと考えてるから。HowTo系とか映像ではないクリエイティブコンテンツとか、色々やってみたいことがあって困る。

こういうのはあまり続かないんだけど番組の告知とか仕事の依頼掲示板的な使い方でイイかななんて考えてるので映像系で生きている方が見ていてくれたら是非フォローお願いします。


『YMRchannel』公式twitterアカウント
https://twitter.com/YMRchannel
ラベル:オーミネ Podcast
posted by オーミネ at 09:50| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

『YMRchannel』誕生!!

『YMRchannel』誕生!! その1
パンパカパ〜ン♪ 新チャンネル誕生で〜す・・・ってバカ!!

全国25万人のヤサグレMOVIN RADIOファンの皆様、大変長らくお待たせしました。
この度ヤサグレMOVIN RADIOのyoutube用公式チャンネルが「YMRchannel」として装いも新たにオープンしました。

これにより僕1人だけで管理するのではなくyoutubeチャンネルをナカムラさんとメロさんの3人で管理することが可能となりこれまで以上に柔軟にコンテンツ製作が可能となります。


と、イイコトはここまで・・・。


実は今回のコトは完全に予想外。先を見据えて複数人で管理する体制を取るために公式チャンネルを移したのはいいものの、ナントこれまで応援してくださった登録者の方々、視聴数や視聴時間、そしてアップロードしてきた動画など全てがリセットされてしまったのです・・・アナリティクスでうなぎ登りだった視聴数や視聴回数、そして登録者の方々さようなら・・・。

最初から複数人で運営すると決めていればこんなヘマはなかっただろうに・・・ホント僕のバカ!!!

まあ、不幸中の幸いというか過去にアップロードしたデータは全て残していたので大急ぎで再アップロード。大まかなセッティングは大体移植したし残りの部分の調整が済めばきちんと公式チャンネルとしては機能するんだけどなんか悲しい。






そんなヤサグレMOVIN RADIO、これからは今まで以上にとんがったコンテンツ作りに励んでまいりますんで是非、ゼヒとも番組登録をお願いします〜!!(血涙)
posted by オーミネ at 12:10| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

【お知らせ】アクティビティモニタ表示始めます

アクティビティモニタ表示始めます その1
使用中のMacの様々な情報を確認することができる便利アプリ。CPU稼働率も表示可能

突然ですが、今後youtubeにて配信する動画に関して、邪魔だったり特に都合が悪い場合でない限り、もしくは僕が忘れていない限りは画面のどこかにアクティビティモニタのCPU稼働率をウィンドウを表示します。

なぜかというとインターネット上などで今もCPU稼働率(=性能)に関しての質問が飛び交っているからで、あまり数のでないであろう12コアモデルであれば見る人によっては有用な情報になり得るのではと考えたからです。
さすがに12コアモデル、ターボブーストも含めると24スレッドにもなってしまうためそのウィンドウは決して小さくはなく、モニターの結構な部分を占有してしまいますが需要がなくなったと判断するまでは続けてみようかなと考えています。


アクティビティモニタ表示始めます その2

普段の作業ではほとんどCPUが働かないので見るべきところはないかもしれませんが、今後PremiereやAfter Effectsなどといった重めのアプリを使った作業を紹介する際にはきっと購入を検討している方の役に立つかと思いますのでそこらへんが気になる方は是非youtube版をご覧下さい。



『ヤサグレMOVIN RADIO』youtube公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/omine13
posted by オーミネ at 19:26| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

【アップデート】Compressor 4.1.1がきた

Compressor 4.1.1がきた その1
早々と出たアップデート。安定度が向上してそうだけど果たして・・・

今週のポッドキャスト配信で一悶着あったCompressor。まさかテスト用動画のエンコード最中にエラーが起きてしまうとは思っていなかったけど、収録後にそのジョブをキャンセルするのに苦労した・・・。

色々調べたりアクティビティモニタでそれらしいプログラムを強制終了させたり、Compressorの環境設定の詳細タブに「キューをリセット」なんていうボタンを発見してそれでやっとジョブをキャンセルできた。
なんだか意外とじゃじゃ馬なCompressorに早くアップデート出ないかな〜とか思ってたら翌日に出るとか、一瞬僕には神がツイてるななんて思ったけど、ほんとにツイてるならとっくにMac Pro届いてますねスミマセン。

で、そのアップデートをかけて再度問題のあるデータのレンダリングにチャレンジしてみたもののやっぱりできないんだなこれが。
アップデート内容には凄く安定度が高くなりそうなことが書いてあるけど僕の環境ではダメらしい。

次待つのはOS 10.9.2か、早くくるとイイな・・・。
posted by オーミネ at 11:16| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

