2014年10月09日

「Aterm MR03LN 6B」で超格安インターネット接続

「Aterm MR03LN 6B」で超格安インターネット接続 その1
先日購入したSIMフリーモバイルルーター「Aterm MR03LN 6B」。

WiMAXを解約して半年と少し、外出したらインターネット接続はそれほど必要ないと気付づかされた僕だけど打ち合わせが増えてきた最近ではさすがに全く繋げないのはマズいと思いある程度低速でもいいからとにかく安くて使いやすいサービスを調べていたらSIMフリーモバイルルーターの存在とMVNOというサービス。

MVNO自体はうっすら知ってはいたけどとてもマイナーな存在で玄人ユーザーでなければ取っ付きにくいサービスだと思っていた(今回利用してみてその考えは間違っていなかったことを確認)。でもSIMフリーモバイルルーターは全然知らなくて目からウロコ、この2つを組み合わせればなんと月額500円あたりからインターネットに接続できるってんでさっそく池袋に走り、評判の良さげな「Aterm MR03LN 6B(以下MR03)」を購入し、続いてBIC SIMという、ビックカメラが提供しているサービスに加入してみた。

使用方法は簡単、開封したMR03にBIC SIMのSIMカード(microSIM)を差し込んで電源入れてはいお終い。どうやらMR03自体にBIC SIMのプリセットが入っているようで何か特別なセッティングは必要ない。後はBIC SIMの説明書にある指示に従ってサイトにアクセス→フォーム入力でこれまたすぐに完了。
誰にでも勧められるサービスじゃないと思うけど1度やってみれば次からは大丈夫といった難易度。


さてこのMR03、薄くて軽くて大きさもそこそこ、デザインも悪くないモバイルルーターでさらに使いやすい(WiMAXで使ってたルーターと比較)ってんでそつがない。特にBluetooth接続で連続稼働時間が最大24時間ももつという基本性能が気に入っている。
こんなに良いルーターがあったんだってカンジ。

僕が加入したプランは月額900円(税抜)で一ヶ月で2GB利用可能というものだけど普段は、というか常に「帯域制限モード(厳密には違うけどここでは割愛)」にして速度を大幅に落として利用している。スピードが必要な時だけこの帯域制限モードを解除して最大150Mbpsという高速通信を利用する、という利用を想定していたけど購入して約2週間、僕には常に帯域制限モードでイイかもというのが今のところの感想(購入して10分は高速モードで使ったけど、それから後はずっと帯域制限モード)。だってそれでも300kbpsを軽く越えてくるんだから動画や大量の画像を閲覧するのでもなければストレスにはならないんだよねえ、WiMAX使ってた時とそれほど変わらない速度。
しかも帯域制限モードだといくらでも使えるからチマチマ通信量を考える必要がなく精神的に楽。


つらつら書いてきたけど、こんな便利・安価なサービスがあるとなると携帯電話の3キャリアが提供しているインターネット接続サービスの割高感がますます浮き彫りになってきた、色々と調べたり購入したり解約したりでドタバタした数日間だったけど結果的には良かったのかも。



ラベル:オーミネ
posted by オーミネ at 04:55| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

Adobeの登録情報消滅問題、無事解決

Adobeの登録情報消滅問題、無事解決 その1

以前番組内で話したアドビの登録情報消滅問題。
今年の1月中旬ころ、5つ以上のアプリが登録されてたハズなのに消えているのに気付いたのが事の発端なんだけど、その時アドビのサポートに聴いていた2月中旬の復旧からは遅れて僕のとこでは2月末日あたりにようやく復旧したみたい。

これで安心して眠れるねっていうお話。
ラベル:adobe
posted by オーミネ at 21:35| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

『第75回 東京 インターナショナル・ギフト・ショー 春2013』がイイかんじ。

『第75回 東京 インターナショナル・ギフト・ショー 春2013』がイイかんじ。 その1

もう終わってしまっているのを紹介してもしょうがない気がしますが、東京ビッグサイトでイイかんじのイベントがあったのでご紹介。

その名も『東京 インターナショナル・ギフト・ショー』。

参考サイト『見本市へ行こう!』(JDN)
http://www.japandesign.ne.jp/mihon/13/giftshow_spring/

『第76回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2013』公式サイト
http://www.giftshow.co.jp/tigs/76tigs/outline.htm

『第75回 東京 インターナショナル・ギフト・ショー 春2013』というんだそうですが、このイベント初めてしりましたが今の世の中なんでも見本市があるんですね〜。
世界初の見本市って「ミラノ・サローネ」だと思い込んでいるんですがいやはや、まさかギフトの見本市とは。出展されているギフトの数々を観ると観たことのない、もちろんもらったこともない素敵過ぎるくらい素敵なギフトがずらっと並んでおり目が覚める思いでした。

僕が特に気になったのは「Kusa Flip Flops/Yashin(ヤシン)」と「デミタスカップ/REVERS」の2つ。こんなのもらったらもうニヤニヤが一日中止まらないことでしょう。こんな素敵な贈り物をできる大人になりたいもんです。

次回開催が約半年後に控えているということですので覚えている&余裕があれば是非行ってみたいモンですね。
ラベル:アート
posted by オーミネ at 07:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

【備忘録】埼玉の市民税

絶対忘れそうだったのでメモ。

埼玉県の市民税は6,8,10,1月にもってかれちゃう(←失礼)ということです。
なんでこんな変則的になっているのかワケ分かりませんが、これを知らないと買い物などの予定が狂ってしまって大変だ〜。

なんでこうもお金かかるのかね・・・凄く疑問。
ラベル:備忘録
posted by オーミネ at 09:56| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

【お知らせ】番組統合します

久々の更新。

あれですね、気を抜くと一瞬で更新忘れるというかやらなくなっちゃいますね。
ハハハ・・・

現在は別番組である「カワグツマンPODCAST」に注力しまくっていてこっちに回す余力がないんですが、そんな「カワグツマンPODCAST」についてお知らせです。

今回、「カワグツマンPODCAST」のリニューアルに伴い当番組と統合することになりました。
統合なんていうカッコイイ言葉を使っていますがなんのことはありません、大元が「カワグツマンPODCAST」で、その下にある番組が「ヤサグレMOVINRADIO」という感じなだけです。

アレなんですよね、当番組も含め、これからいくつも番組を作っていくかもしれないっていうのに皆バラバラに宣伝してるのってメンドーじゃないですか、だからね、一カ所に集めて皆一斉に宣伝しちゃえと。


要はめんどくさいってだけです。

そんな感じです。今回の変更はこのブログや番組の構成に特に関わってくるわけでもないのでこれまで通りよろしくお願いしますってことで。

もしかするとブログの更新頻度が上がるかも・・・
どうかな
posted by オーミネ at 05:15| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

