2015年01月19日

『週刊トッキンマッシュ!』が面白い。



響きがMacっぽいけど全然そんな話は出てこない『週刊トッキンマッシュ!』をご紹介。

パーソナリティーのシブちゃんとケンちゃんのやり取りがとても面白いこの番組、有名なポッドキャスト番組だけど、それがつい最近youtube版も配信し始めたっていう、まるでヤサムーみたいな番組なのです。

最後の数分間がポッドキャスト版と違うだけで後は全く同じという、ちょっとポッドキャストリスナーには哀しい構成になってるけどきっとこれから化けてもっと凄くなるハズ。もっとこういう面白い番組がポッドキャスト、youtubeの両方で知れ渡れば世の中面白くなるのにと思って応援真っ最中。


こういう人たちが大勢勃興して新しいメディアを作るっていうのはちょっとしたアルカディアでロマンを感じるね〜。


『トッキンマッシュ!』公式サイト
http://tocinmash.com
posted by オーミネ at 16:13| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

19歳の少年が作ったアニメがスゴイ



いえ・・・なんかもう凄すぎてなんも言えません。これを制作したのは若干19歳の中国人男性とのことだけどこの年齢で、しかも1人でここまで作ることができるというのは一体どんなチカラが働いているんでしょ・・・。

アレかな、やっぱりクレイジーなほどの熱意があればほとんどのことはやってのけちゃうもんなんですかね人間は。
posted by オーミネ at 08:03| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

今更だけど圧縮データとRAWデータの違いがよく分かる動画



5DMKVでH.264で撮影したモノとMagic Lanternを使ってRAWデータを利用した映像の比較動画があったのでご紹介。
これまで見てきたどの比較動画よりも違いが分かりやすくて英語が分からない方にもオススメです。

段違いなシャープネスと色調の豊富さ、圧倒的なダイナミックレンジの違いなんかが一目瞭然です。
ラベル:YouTube 映像制作
posted by オーミネ at 06:58| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

クールなジャパン発信の3DCGアニメ『スシニンジャ』



「スシニンジャ」という直球どストレートな3DCGアニメを発見。
キャラクターデザインや動き、あと色味なんかを見ててっきりアメリカあたりで制作されたものだと思っていたらなんと日本で制作されたものとのこと。

凄いな日本、こんなにクールで面白くてハイクオリティーな3DCG作れたんだって勝手に感心。
エンディング曲を影山ヒロノブ氏が担当しているあたりこれは相当本気な模様・・・。

それにしてもターゲット層が高めなのかやたらと姫様キャラの胸が揺れるあたりちょっと狙いすぎてるんじゃなかろうかとも思ったり。そういう要素はモノによっては邪魔になっちゃうと思うんだけどなあ・・・。ちなみに3話構成で姫様が登場するのは2話目以降なので続きが見たい方はyoutubeへ行って見ましょう。


これから本格的に動き出すらしいこのアニメ、今後がとっても楽しみ。

『スシニンジャ』公式webサイト
http://www.daisuki.net/sushininja/jp
posted by オーミネ at 07:46| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

とってもリッチな波乗り映像『Water』

Water from Morgan Maassen on Vimeo.



こんな超絶ステキな波乗り動画を発見。

製作者はMorgan Maassenさんという方で、vimeoには氏の制作した他の映像がいくつかあるけどどれ見ても凄すぎ・・・こんな光の使い方ができたら世界が変わるだろうなあ・・・。

これを撮影したカメラってやっぱりEPICとかなんだろうか? 物凄い高画質な上にこのハイスピード撮影のできるカメラってそう多くはないような。

あ〜楽しそうだなあ、僕もせっかく地元が沖縄なんだからこんな映像製作にもチャレンジすべきなのかも。
posted by オーミネ at 11:47| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

