2014年07月09日

Blender熱、再燃

Blender熱、再燃 その1
作りかけのパンダ。真ん中に変な筋が入ってしまっている・・・。

以前からずっと「Blenderやる」とか書いてたけどほとんどやってなかったもんだから覚えては忘れ、覚えては忘れを繰り返していてそのうちCinema 4DがAfter Effectsにバンドルされるようになり、「これから覚えるならBlenderじゃなくCinema 4Dか?」とか余計なことを考えていたらあっという間に時間が過ぎてしまっていた。

Blenderは凄いアプリだとは思うけどフリーソフト故のサポート性の低さや互換性の問題なんかがちょっと気になるところ。後はAEとの親和性が〜と思ったら、よくよく考えてみればAEと親和性が高いのってCinema 4Dだけで後はみんな同じようなものじゃん(多分)、だったら別にBlenderでイイじゃんと悟りを開いたのが2日前。すぐに最新版にアップデートし久々に使ってみた。

結果、過去に例を見ないほど習熟したボクがいます。
どれくらい習熟してるかっていうと「パンダっぽいのを作れるほど」習熟してる。
僕的にはかなりの快挙。

ホントはもっと進んでたけど途中でアプリが落ちて2時間がパーになってしまった・・・でも挫けずに再度トライしている最中。

極力ショートカットを使いながら使い勝手をカラダに覚えさせているところだけど、色々覚えていく過程の中で「あ、これ今すぐ映像表現に取りこめそう」なんて思えるものもあったりでとても面白い。



今度こそ三日坊主にならないようがんばる・・・極力。
posted by オーミネ at 07:33| Comment(0) | 3DCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

Blenderでテクスチャ貼りを試してみた。

Blenderでテクスチャ貼りを試してみた。 その1

朝っぱらからちょっとBlenderを触って遊んでました。
このソフトは昔からちょくちょくいじってたりするんですが、バージョンが上がるたびに操作法やらショートカットやらが変わって全然覚えられませんでした。

インターフェイスが全部英語ってのもあるのかもしれませんが、そんな覚えづらい・覚えられないBlenderでやってみたかったことの1つに「テクスチャ貼り」があります。

テクスチャを自由に貼り付けることができるようになれば後はPhotoshopでチョチョイとやるだけでいい(のか?)のでこれだけでも表現力をぐっと向上させることができるハズと考えていたワケです。
でもイマイチやり方が分からない上に、それを説明してくれる親切なサイトがあんまりなくて四苦八苦していました。

今回は「ぶれんだすた。」というサイトを参考にさせていただいてやってみたらあらら、あっさりと成功。
今までの僕の苦労は一体・・・というよりもこのサイトの説明がとても分かりやすかっただけでしょうきっと。
よしゃ、時間を見てチマチマなにか作ってみよう。
そしてそれをAfter Effectsに読み込んで・・・グフフ。

kaneko1222さんありがとうございました!!

ぶれんだすた。
http://d.hatena.ne.jp/kaneko1222/



posted by オーミネ at 10:59| Comment(0) | 3DCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

Blenderでのレンダリングって・・・



Blenderで作っていたCGですが、地味にチマチマやってやっとここまでこれました。
ショボイですが僕には十分、ってことでレンダリングしたら15時間もかかってびっくり。
サイズはW900pxくらいしかないものだったんですが・・・。

まあそれはいいとして、これからこの動画をPhotoshopやらAfter Effectsやらを使って実験していくのデス。
posted by オーミネ at 19:12| Comment(0) | 3DCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

BlenderとAfter Effectsの連携

blender.jpg

Blenderで延々テストしてました。

上にある画像のような街並みっぽいものを作っていて思ったんですが、今回のバージョンはこれまでのものよりも全般的に使い勝手が良くなっているような気がしました。
以前のバージョンを使っていたら今回の画像のようなショボイものでもちょっとしたストレスを感じていましたがそれが全くなく、むしろ楽しいくらいだったので。

懸念していたショートカットも慣れたらそれほど問題にはならなさそうです。
ただし、一つ気になることがありました。

それは「Illustratorとの連携が出来なくなっている(かもしれない)」ということ。

以前はEPSファイルを読み込んでそのパスデータを掃引で厚みをつけて〜といったようなことが出来たと思うんですが、最新バージョンではインポートメニュー項目の中にそのEPSが見当たりません。
Illustratorのようにスーパー簡単で強力なクリエイティブツールが補助的にしろ使えないとなるとヘッポコな僕としては痛手です。

もし本当に連携出来ないようであればなるべく早い改善を希望します。

あっ、そういえばPhotoshopに3Dレイヤーで持っていこうとしたら形状が変に丸みを帯びてしまったりサイズが極端に小さくなってしまったりして読み込めませんでした。
ってことはAfter Effectsに3Dデータを読みこんでグリグリ動かすってことも出来ないんですかね!?
posted by オーミネ at 23:32| Comment(0) | 3DCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Blender、これから本気出す。

blender.jpg

気がつけばBlenderってバージョン上がってたんですね。
しかも、やっとMac版でも64bit化を果たしたようでウキウキしながら使ってみたらビックリするくらい、それこそ天地がひっくり返るほど操作方法が変わっていてたまげました。

これまでのバージョンで使えた様々な便利ショートカット、特に視点移動とかが違う・・・萎えそうです。
とはいっても、別にこれまでのバージョンを使いこなしていたという訳ではなかったのでそれほど害は無かったりもするんですけどね。
これからこれまで以上に本気出してBlender覚える! そしてAfter Effectsと組み合わせてカッコイイ動画創る!!

気持ちはいつもチャレンジャー。
posted by オーミネ at 14:23| Comment(0) | 3DCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

