2015年09月10日

大江千里さんとアズさんが超絶的にソックリなことに気付いた、そんな嵐の夜

連日雨模様な上に今日は台風のために外は荒れまくり。ただでさえ明るい気分になりづらいってのに止めをさされたってカンジ・・・と、突然アーティストの大江千里さんが唄う「格好悪いふられ方」が無性に聴きたくなりyoutubeでチェックしてみたらすぐ見つかった。

「格好悪いふられ方」、もう大分昔の曲になっちゃったけど大好きで今でも歌詞はある程度覚えているし聴くと昔のことを思い返したりもする。けど、大江千里さんという歌い手さん本人のことは良く知らなかった僕の手がそこでぴたりと止まった。


・・・アズさんが唄っている。





画面の中では大江さん、いやアズさんが唄っている。もちろんアズさん本人じゃないのは分かってるんだけど似てる、とにかく似ている。


ちなみにアズさんはコチラ。

大江千里さんとアズさんが超絶的にソックリなことに気付いた、そんな嵐の夜 その1
コチラ本物のアズさん。似てるなんてモンじゃねー!

あまりにも似てるもんだからセンチメンタルジャーニーな気持ちもどこかへ行ってしまいずっとそのことだけを考えてしまっていた。

その後ポッドキャストの収録のためにアズさんがうちにやって来たんで収録の合間にこれを見せてみたら最初は信じてなかったアズさんもあまりの驚きで「コワい/ヤベー」を連呼、っていうかそれしか言わなかった。


これはアレだ、実は2人は年の離れた兄弟だとかそんな心温まるストーリーだよマジで、という嵐の夜に起きた不思議なお話でしたとさ。
posted by オーミネ at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

四條美紗子さんから「ReSTART」ゲット

四條美紗子さんから「ReSTART」ゲット その1
四條さん本人から直接もらった出来立てホヤホヤのCDアルバム。

友人で元パズルガールズのリーダーである四條美紗子さん。その四條さんから依頼されて制作したCDジャケットが出来上がったってんでそのCDアルバムである「ReSTART」がもらえた。

表面にある2人の四條さん、これは一見物凄く精緻に切り抜いているように見えるけど実は髪の毛のエッジや細部に関しては写真ではなく僕がブラシで追加したイラスト。実物を見てもらったらその出来に驚くこと間違いなしってくらい手間暇かけてる。

四條美紗子さんから「ReSTART」ゲット その2
ジャケット裏面。そこにはバッサリと髪の毛を切り落とした四條さんが。

裏面はシンプルに写真1枚。裏面に関しては四條さんとどの写真を使うか話し合い、結果的にはインパクト重視ってコトで僕が提案したこの写真に決定。

四條美紗子さんから「ReSTART」ゲット その3
アルバムを開いたところ。盤面はビビッドなマゼンタに。ジャケット後部には大量の四條さんを配置。

個人的にはこの案件で一番気に入っている部分がこの盤面デザイン。かなりビビッドなマゼンタ1色でインパクトのある力強いデザインになったと思う。最初は難色を示していた四條さんも気に入ってくれた・・・かどうかは知らん。


とまあこんなカンジで映像だけじゃなくグラフィック業が本業ってなもんで頑張ってますです。CDアルバムをもらうついでに四條さんから収録曲をポッドキャストで使ってもイイという許可ももらえたんで近々ポッドキャスト内でかける予定、お楽しみに。


四條美紗子さん公式ブログ
http://ameblo.jp/misa-slt
タグ:オーミネ
posted by オーミネ at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

EIZOの「CG318-4K」の輝度ムラ問題は「仕様」でしたとさ

EIZOの「CG318-4K」の輝度ムラ問題は「仕様」でしたとさ その1
まず1枚目。RX10Uで撮影。左右の隅っこが結構暗く上下が少し暗い。


EIZOの「CG318-4K」の輝度ムラ問題は「仕様」でしたとさ その2
2枚目。念のために補足説明を添付。左右暗いっつーの!。

ポッドキャスト本編でも取り上げたEIZOのハイエンドカラーマネジメントモニターである「CG318-4K」の輝度ムラが凄いって話、上の写真がEIZOのサポートさんに送った写真なんだけど、サポートの方も「送ってもらった写真を見る限りでは確かに輝度ムラが確認できる」ということだったんでチェックさせて欲しいということになり代替機を借りて自分のものを送付、としていたんだけど、到着したCG318-4Kを見てみたらビックリ、こっちも画面の周囲が見事に暗い輝度ムラだらけ。

すかさずサポートセンターの同じ方にそのことで連絡してみたら「代替機はこちらでチェックし全く問題のない機種を選別して送付させていただいています」という返答。僕が「じゃあ今回の輝度ムラに関しては不具合などではなく仕様だということですか?」と訊いたら申し訳なさそうにしつつもそうだとのこと。


もうね、別に僕は輝度ムラ問題に関してはそんなに気にしないけど、まさか天下のEIZOさんが自社のフラッグシップモデルが輝度ムラでちょっと難がある代物を不具合ではなく仕様範囲内だとして売っている、この企業倫理というかモノ作りに対しての姿勢に怒りというか呆れてしまってそのサポートの方に気持ちを抑えつつも色々言ってしまい、サポートの方が申し訳なさそうに電話越しに何度も謝ってくることに胸が痛んだし言い過ぎてはいなかったかと今も少し気にかけているけど、とりあえず最後に「これがEIZOさんのモノ作りへの姿勢だということであれば、もう今後はEIZOさんの製品は買いません。でも、この意見は上層部へも伝えて欲しい」と言って電話を切った。

これまで他のEIZO製の高価なモニターを利用してきて満足していた僕だったけど、今回の件でEIZOに対する信頼はすっかり吹っ飛んでしまった。もう次回からはNECさん他「信頼できるメーカー」を頼っていくことを決めた夏の昼下がりでしたとさ。
posted by オーミネ at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

関西への出張旅行

関西への出張旅行 その1
神戸の港にて。炎天下の中大阪・神戸を歩きまくり。

先日、撮影業務のため大阪と神戸に出張旅行に行ってきた。

以前にも静岡まで出張したことはあるけど、フリーランスになってからというもの出張なんて数えるくらいしかないんで僕大喜びで大阪に飛んできましたよ。


関西への出張旅行 その2



関西への出張旅行 その3


関西への出張旅行 その4


関西への出張旅行 その5

いや〜大阪は3度め、兵庫へは初めて行ったけどどっちもイイとこだね〜、暑い中ずっと歩いて街を散策していたけどどちらとも道がまっすぐで分かりやすいし、歴史と風格を感じさせる街並みがあるし、さらに海と山もあるしで関東なんかよりもよっぽど洗練されている気がした。

出張は楽しいね。こうやって世界中を出張(旅費と滞在費は相手持ち。これ重要)して回りたいとホンキで思った一週間でしたとさ。
posted by オーミネ at 05:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

1,000人突破だyoutube!!!

1,000人突破だyoutube!!! その1
ウォッシャアァァァーー〜!!

順調に伸びていたyoutubeチャンネルの登録者数。それがついに大台の1,000人を突破。

もうね、感無量。これも応援してくれている皆さんやアズさんやタンゴやフジのおかげですよホント。
これでようやく入り口に立ったっていう気がしないでもないけど、まだまだやりたいことが山ほどあるので来年は10,000人を目指して猛進してまいるのです。
posted by オーミネ at 07:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

