2014年07月09日

Blender熱、再燃

Blender熱、再燃 その1
作りかけのパンダ。真ん中に変な筋が入ってしまっている・・・。

以前からずっと「Blenderやる」とか書いてたけどほとんどやってなかったもんだから覚えては忘れ、覚えては忘れを繰り返していてそのうちCinema 4DがAfter Effectsにバンドルされるようになり、「これから覚えるならBlenderじゃなくCinema 4Dか?」とか余計なことを考えていたらあっという間に時間が過ぎてしまっていた。

Blenderは凄いアプリだとは思うけどフリーソフト故のサポート性の低さや互換性の問題なんかがちょっと気になるところ。後はAEとの親和性が〜と思ったら、よくよく考えてみればAEと親和性が高いのってCinema 4Dだけで後はみんな同じようなものじゃん(多分)、だったら別にBlenderでイイじゃんと悟りを開いたのが2日前。すぐに最新版にアップデートし久々に使ってみた。

結果、過去に例を見ないほど習熟したボクがいます。
どれくらい習熟してるかっていうと「パンダっぽいのを作れるほど」習熟してる。
僕的にはかなりの快挙。

ホントはもっと進んでたけど途中でアプリが落ちて2時間がパーになってしまった・・・でも挫けずに再度トライしている最中。

極力ショートカットを使いながら使い勝手をカラダに覚えさせているところだけど、色々覚えていく過程の中で「あ、これ今すぐ映像表現に取りこめそう」なんて思えるものもあったりでとても面白い。



今度こそ三日坊主にならないようがんばる・・・極力。


ラベル:Graphic 映像製作
posted by オーミネ at 07:33| Comment(0) | 3DCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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